DIY, コーヒー、自家栽培、古民家の再生などポートランド的な人生に興味がある人のためのサイト

2015年3月13日金曜日

山梨に古民家を購入、DIY-- 1/3

山梨に古民家を買いました! と言っても3年前ですが。。。 

初めて買った不動産が働く都心からなんと2時間も離れた山梨県、小淵沢。

最初はいろんな人に「は?なんで?」と聞かれました。 でも今思うと人生最高の買い物でした。知らず知らずに人生がポートランド化したのはそのせいです。 

せっかくなので、3部作で購入に至るまでのプロセスをお伝えしますね。いやー、楽しかったですよ。

なんで古民家?

別に最初は古民家じゃなくてもよかったんです。 別荘買おうと思ってたんです。

それまで全く別荘なんて「オカネモチ」が持ってるものだと思ってたんですが、彼女の家族が長野にこれまたすばらしい別荘持ってたんですよ。 それで遊びに行って、感動。自然の中にある家、というものを初めて経験したんです。 
この妄想のきっかけとなった別荘

それで、近くの野尻湖の畔にある知り合いの別荘に遊びに行ったら、なんと、その人家をセルフビルドしてたんです。 「何やってんのこの人?」みたいな感じですよ、その時は。聞けばグーグルをやめて、奥さんと一緒にそこに住むことを決めたそうです。 で、自分の家を建てている、と。淡々と言ってるけど、目がテン。 

いきなり価値観が揺らぐような別世界を経験して、すっかり別荘なるエキゾチックな響きのものに魅せられてしまいました。その後は妄想天国です。

古民家選びのポイントをまとめてみました。将来古民家の購入を考えている方はこちら:
「古民家の選び方:5つのポイント」